気ままなリタイアぐらし

60代半ばのおじさんのひとりごとです。

書き始めるきっかけについて

毎年市の健康診断をうけています。

悪い結果があると結果を送ってくれなくて呼び出しを受けて健康指導を受けないといけません。

いつも判定の悪いのはコレステロール特に悪玉が高く、血圧やや高め、体重や胴囲やや多めです。

体重や胴囲は最近ですがコレステロールや血圧は昔から。

指導では一日8000歩くらい歩く運動するようにいわれますが私は歩いてるんです、しかも山道を。

胴囲も多めといわれますが、胸囲が100cm近くある厚めの胸なのでどうしても、、、

あれこれやりとりしても指導する方は改善策が見出せないようで、じゃ痩せましょうという結論になるんです。

 

ところが今年はコレステロールについては高いのでお医者に何か病気じゃないか見てもらうようにいわれました。

ついでにやや高い尿酸値も一緒にと。

 

で内科にいったら、お忙しいのか私の状況をほとんど聞かず、

普段は運動してるし、血圧測ってるけど低いよといっても。

血圧測って、高いですね、これじゃ大変になるからと薬をまず飲んでくださいと。

血圧もずっと測ってねと記入帳を渡されて終了。

でも飲みはじめるとずっとになりますよね、改善したかどうかわからないですよねといっても。

お歳なのでもうしょうがないですからこれからはずっとと。

 

コレステロールと尿酸値を下げる薬もらって帰ったのだけどなんとも???だらけなんです。

コレステロールと血圧の関係は?

薬はコレステロールを減らすらしいけど、悪玉以外も減らしていいの?

尿酸はそれほど高くないけどずっとなぜ飲み続けなきゃいけないの?

ネットで調べたらコレステロールのほうの薬の副作用かなりすごそうだった。

 

疑問いっぱいになったんです。

少し調べたらぜんぶ健康食品を買ってというページばかり。

 

コレステロール

悪玉善玉ってなんでどんな役割果たしてるの?  

体内でつくられてるのも多いと聞いたことあるけど卵など食べちゃいけないとかとどう関係するの?

お酒を減らせといわれたけど悪玉コレステロールとどう関係してるの?

悪玉と血圧はどう関係してるの?

ずっと総コレステロールも悪玉も高いけど、体質や年齢との相関は?

そもそも悪玉が多くなる原因は?  特に私の場合は?

 

私はあちこち調べて、つじつまがあえばやっと納得する面倒くさいおじさんなんです。

なのでさて調べて考えようと。

で同じことを思ってる人もいるかもしれないし、私も忘れやすい性格なので、ここに残しておこうと思ってます。

 

最初のお題はコレステロール、次は尿酸値のつもりです。

 

あとずっと思ってた  コラーゲン食べてもコラーゲンにはならないんじゃない?

なんかの健康食品の?も気がついたものから書き残しておこうと思います。